Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

3月の風物詩


昨秋は降雪に備えて早めに雪囲い(冬囲い)をしました。この囲いの作業はかなりの負担なのです。ところが降雪は最高で25cm程度しかなく、もう雪はありません。拍子抜けの冬でした。
ともあれ、3月の今頃になると天候の成り行きを見つつ、その囲いを解きます。今日の朝、この写真の囲いを解きました。
冬囲いは建物や樹木を雪から守るという機能なのですが、素朴な造形や建築的技術が必要で、生活文化といっていいものです。見ようによっては「貧しい芸術」の一種に位置づけられるかも?(笑い)

それから昨日は満月でした。居間の天窓から見た写真です。月齢カレンダーでは、11日が満月となっていましたが、写真を撮影したのは12時をすぎていたので12日になってました。次の満月は4月9日となっています。その頃、上越・高田の桜は見頃間違いなしでしょう。