Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

時のスター・スターの時-1

最近、ノーベル化学賞を受賞した米ウッズホール海洋生物学研究所特別上席研究員、下村脩博士(80)が、かつて勤務された長崎大や名古屋大で同賞受賞後初めて講演されたというニュースがありました。下村博士に関する報道で四つのことが頭に入っている。オワンクラゲから緑色蛍光たんぱく質(GFP)を発見し、それがガン治療などに応用されていること。2mgのGFPを取り出すにはオワンクラゲ5万匹も必要であること。そのため、家族も手伝ってワンクラゲを採取されたこと。また、オワンクラゲの研究の前にウミホタルを研究されていたこと。下村博士がノーベル化学賞を受賞!という報道とともにワンクラゲがネット上に登場。今は数十匹泳いでいます。今度、本物を見に、どこかの水族館に行きたいです。今回は、最初にどこからかいただいた画像を利用しての作品です。この作品を下村脩博士に捧げます。(笑)


今日のもう一つは、名付けて「Bushoes」です。あの時にBush大統領に投げられた靴です。あの時に有名になった靴の仲間です。メーカーに同じデザインの靴の注文が殺到しているという話しでした。この靴が日本に輸入されたというニュースは今の所ありませんが、履いてみたいと思うわけです。BushさんとShoeさんはshの2文字が同じなのでブッシュさんは靴に縁があったのでしょう。