Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

弥彦野外アート展(2003)

野外アート展(2003)のためのベンチ。アフガンへの進行からイラク戦争へと突入して、小泉首相がそれを支持、支援を強めている状況でした。この時期のブッシュ、ブレア、小泉さんに頭に来て、抗議するというよりは揶揄するような気持ちで作った作品でした。お金をかけてコバンザメをシルク印刷したのですが分かりにくく、装飾過剰になってしまい、全体としては散漫な作品でした。(ベンチには何もあしらわずに、風向計を付けるだけにしておけばよかったと反省。)

タイトル「風向計とコバンザメ あしらいのベンチ 」 (ベンチシリーズ6作目)
日本はアメリカの風向きにより方向を決める風見鶏。
日本はアメリカに吸い付いて離れないコバンザメ。
向かいの弥彦山を眺め風向器とコバンザメをあしらったベンチで秋の一時をお過ごしください 。



3.20はイラク戦争の始まった日です。

10月に入りました。今日は、中旬に東京に出向くための切符を取るため「えきねっと」を操作するので半日近く時間を使ってしまいました。しばらく使用しないとキーワードを忘れてしまうなど、困ったものです。
制作はほとんど進みませんでした。それから、朝の玄関先に雀の死骸が落ちていて、「小鳥たちのためのCafe」を庭に設置している者として、少しびっくりしました。顔のところが傷ついていました、大きな鳥に狙われたのでしょうか。庭に埋葬し、合掌!