Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

ようやく春爛漫

昨日は調べたり読んだりで一日過ごし、ブログを忘れてしまいました。今日は、久しぶりに晴れ、気温も高くようやく完全に春と言う感じでした。
よい天気なので、自転車で退職◯◯会の文書配りにでかけました。途中のT先生宅の鯉のぼりが勢いよく泳いでいました。日本中どこにでもある鯉のぼりの風景ですが特別な気分になって撮影。帰りの道中で思いついて古田洋司さん宅に寄って庭の花々を愛でて撮影。ことの次いでに古田さんを誘って三度目の花見となりました。
二人で桜ロードなどのめぼしいコースと指標の桜をみて回りました。先週からの寒さで桜の花は満開状態を保持し、今日は今年最高の花見日和で人でも最高でした。

古田さん宅の三色ヒヤシンス。

花ロードにての古田さんです。



一番人気の紅しだれ。

とにかく人が沢山出ていました。

そこでまた思いついて酒と肴を買い込んで舟見倹二さん宅まで行って一杯やる事に。舟見さん宅は言わば花見会場の南端くらいの所。また「雪アート」で造った花作品を花見に合わせて展示中。
すると、親戚の方が来ておられ、庭でコゴメ(コゴミ)とフキを摘んでおられる最中。そこで庭にござを敷いて花見の宴の会場にすることに。暖かいお日様の下での昼間酒は最高でした。摘んだばかりのコゴメのおひたしを振る舞ってもらい、飲んだり食べたり話したりで5時間くらい過ごし、思い出に残る花見となりました。


最後に私の酔っぱらっている顔です。真ん中の女性は舟見さんの姪御さんです。