Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

松沢宥の墓参と御柱祭

小川文雄さん、古田洋司さんと一緒に下諏訪社の御柱祭と言う機会をとらえて松沢宥さんの御墓参りをさせていただいた。
朝5時に家を出て、松沢宅へ。そして10時頃に墓参。その後昼食(お祭り振る舞い)をごちそうになり、14時頃より春宮の御柱祭を見学。第一の御柱がほぼ立ち上がる姿を見て16時50分頃に境内を出発。帰宅したのは19時30分。天候にも恵まれ本当に思い出に残る一日でした。
何回かに分けて掲載させていただく。今日は簡単に書いて、その後連載的に書き加えて行きます。
書斎にて。この後「虚空間状況探知センター」を見学させていただきました。

御墓参り。松沢御一族が集われている堂々たる墓石群でした。

松沢さんのお宅の前を秋宮への供え物の長持ちを運びながら詣でる沢山のグループが通って行きます。素晴らしいパフォーマンスが目白押しでした。


名古屋より水上旬さんもお出でになり、お会いできて懐かしく握手。奥さんとお二人のお嬢さんと記念撮影。撮影されたのはお孫さんの桂子さん。松沢家には大変お世話になりました。本当に有難うございました。

(松澤を松沢に訂正)