Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

大橋晧也先生個展鑑賞ツアーその4

陽明門をくぐった正面の唐門では金箔を貼って修理していました。東照宮は何時来てもどこかで修理しています。東照宮建築の宿命ですね。

右の坂下門へ。眠り猫とその裏の雀です。奥宮の家康の墓所までの階段がかなりきつい感じでした。


陽明門をバックに記念撮影。この後境内にある土産物店で「湯葉蕎麦」の昼食。大橋先生と西村社長をJR日光駅まお送りしてお別れしました。

東照宮から中禅寺湖へ向いました。「第二いろは坂」を上って明智平ドライブインにて小休止。男体山が間近に迫って見えます。

華厳の滝見学。エレベーターで100mくらいの地下歩道へ下りて滝を見上げてきました。古田先生から撮影してもらいました。

沼田方面はルート120=「日本ロマンチック街道」をひたすら下りました。途中の丸沼高原で人工雪を降らせた?スキー場がオープンしていました。

沼田方面に下りて平地に入り少し走った所にかなり手の込んだ珍住宅がありました。車の中から撮影。

沼田から関越道で塩沢から十日町へ抜けて帰ってきました。今年最長のドライブが無事終わりました。