Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

ギャラリー檜個展敢行

 3月11日の東日本大地震上越新幹線長野新幹線が止まりまた宅急便も遅配の連絡が入り、14日からの個展を断念しようかとも思いました。それに東京電力計画停電のこともあり、懸念されることが多々ありますが、東京までの交通手段が確保されているので敢行します。本日の6時の電車で出かけて展示等の準備をしてきます。



 また、未曾有な大地震と巨大津波による壊滅的被害への支援についてaw-ml上で次のように発言もしました。そのこともあり、個展の主目的をその支援とし合わせて3日に逝去された美術評論家中原佑介さんの追悼もさせていただきます。
 私は今はテレビ報道等を視聴するだけで歯痒さと申し訳なさを感じています。とにかく想像を絶するほど亡くなられた多数の方々、被災された皆様に改めて本心でお見舞い申し上げます。そして、少なくとも今後一年間のの作家活動で災害支援の目的を継続する事を誓います。

aw-miの皆様
新潟の堀川紀夫です
白川さんの意見に賛成、共感します。
今回の巨大地震はM8.8で阪神淡路や中越地震の100倍くら
いの破棄力と聞きました。
あれだけの壊滅的被害ですので被災地域の復興は数十年はかかるのでは
ないでしょうか。
また、福島原発の爆発の可能性も否定できない状況です。
日本と言う国家の危機です。
作家としての支援のあり方は、できることしかやれないのですが、作品
をオークションでやろうとするにしても1回や2回ではなく
相当の計画性、継続性で100倍くらい実施する覚悟でやるべきで
す。
私も新潟で動きを起こしていきます。
とりあえず、明日からのギャラリー檜での個展でそれなりの趣旨でささ
やかに第一弾を始めたいと思います。
また、このMLから参加できる企画には参加したいと考えています。


On 2011/03/13, at 7:42, 白川 昌生 wrote:

[aw-ml]グループの掲示板に投稿があったことを、Yahoo!グルー
プよりお知らせいたします。

    • -

ぐんまのしらかわです。
地震被害者の支援で作家として、ひとりの市民として出来ることは僕も
やろうと思います。
作品オークションもいい方法です。あるいは献金の制度が近くに出来れ
ば,参加するつもりです。殻に閉じこもるようなひとが、いても良いと
思います。それはそれで、ひとはいろいろな状況、生活があるので,一
概に殻にとじこもる、、そう簡単には言い切れないと思います。復旧に
はこれから数年の時間がかかると思います。そういう過程のなかで、ひ
とりひとりができる参加、支援をすれば良いと思います。熱しやすく冷
めやすいではなく、持続して支援できる方法も必要になるでしょう。

被災地の現場で被災されている方々には、まだこれから支援の手が伸び
ていくはずですが、スムーズにいくとは思えません。また昨日の原発
爆発の問題、、、NHKや政府、電力会社の情報統制には非常に怒
りをおぼえました。現実に被爆の人たちが3人みつかりましたが、もっ
と多くの人が被爆していると考えられます。
なにが出来るか、ぐんまで僕なりに考えていきます。

白川昌生

On 2011/03/13, at 0:32, Tamada Projects Corporation wrote:

[aw-ml]グループの掲示板に投稿があったことを、Yahoo!
ループよりお知らせいたします。

    • -

はじめまして、Art&Public設立準備室(NPOアートシン
クタンク)の玉田です。
開発好明さん、彦坂尚嘉さんのご対応に賛同いたします。
作家のみならず、美術に携わる人々が其々が出来る範囲で立ち上がる
べきです。
殻に閉じこもるときではありません。

小生、これまで、国際メセナ立ち上げやNGO世界の医療団」や
NPOのサポートプロジェクト
を行って、ノンプロフィットアートプロジェクトを多々経験がありま
す。
Museum at Tamada Purojectsのスペースを運営の傍ら、2003年に
フランス大使館公邸
でチャリティーオークション開催し、彦坂さんはじめ、多くの作家、
多くの方々にご参加いただい
てきています。

来週から展覧会ですが、極々短期間であれば、1ルームご提供致しま
す。
現在、沖縄支援のアートプロジェクトの立ち上げ、Art&Public
の立ち上げで限られた時間しか
ありませんので、お手伝いが限定的で申し訳ありませんが、皆様の活
動のお役に立てることが
出来れば、また、アドバイスが出来れば幸いと考えています。

「あなたと  アートが  日本を 変える」がA&Pのコンセ
プトの一つです。

日本ではアートは、「趣味の世界」「アートは社会性
が???」、。。。と受け止められています。
しかし、世界では「アートはヒエラルキーの頂点」です。
「経済は芸術文化の僕」と評されます。

日本では、アートの概念が限定的で、根本的な大きな間違いが多々あ
ります。
制度やシステムも3流国家レベルで未整備です。
「アートの社会性」の定義も出来ていません。
「アートと経済」「アートと政治」、「アートと福祉」。。。殆ど理
解されていません。


欧米では、芸術文化を語れない政治家は、3流と評されます。
個人的には、「松下政経塾」X[アート塾」で国際政治家が生ま
れると考えています。
A&Pで「アート塾」と「アート実践スクール」を立ち上げを考えてい
ます。

日本では、金融商品は「預金、キャッシュ」「不動産」「有価証券」
の3つですが、欧米では
4つ目が「本物アート」です。

日本の国際的評価下落と共に日本の資産がアンダーバリューに化して
います。
国家存亡のときです。
経済軸は下落するのみです。
今、政治が混迷している中、「経済軸」+「芸術・文化軸」を国家の
新たな柱として、オール
ジャパンで立ち上がる時です。
「文化大国」「芸術大国」として、精神文化の構築とともに、国際社
会に戦略的に立ち向かう
時と考えます。

開発さん、彦坂さん頑張ってください!

玉田俊雄

Subject: Re: [aw-ml] アーティストによる募金活動は可能か?


[aw-ml]グループの掲示板に投稿があったことを、Yahoo!
ループよりお知らせいたします。

    • -

彦坂さんへ

ありがとうございます。

追記させて頂きたいと思います。


ネットにご自身でアップできない作家で、この内容に賛同できる方は
サンキューアートの日のページにて作品を公開したいと思います
ので 作品写真と価格など教えてください。

開発

 


東日本大震災 マグニチュード9.0に 世界史上4番目
毎日新聞 3月13日(日)14時57分配信

拡大写真
津波の影響で壊滅的な被害を受けた市街地。左下の学校のグラウンドには「SOS」の文字が見える=宮城県南三陸町で2011年3月13日午前8時47分、本社機から貝塚太一撮影
 気象庁は13日、東日本大震災の規模をマグニチュード(M)9.0に修正した。これまでは国内の観測史上最大のM8.8としていたが、地震波のデータを詳しく解析し、再計算した結果、9.0になったという。M9.0は世界の地震の観測史上4番目となる。Mが0.2高いと、地震のエネルギーは約2倍となる。

 また、気象庁はM7以上(震度6強〜4程度)の余震が発生する確率について、13日午前10時から3日間以内が70%、その後3日間以内は50%と発表した。余震確率70%は国内の地震で過去最高。

 横田崇・地震予知情報課長は記者会見し、「余震の数と規模は過去の地震と比べけた違いに大きい。震度6弱〜6強程度の余震が今後も2週間程度は続く恐れがある」と注意を呼びかけた。【福永方人、飯田和樹】