Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

爺の時事川柳−16

自分で始めてしまったので勉強の意味で新聞や雑誌の川柳欄で学びつつ時事川柳をひねっています。最近できるのが少なかったのですが、少しまとまったので掲載します。ところで、今日野田総理がTPPについて記者会見するというのですが、国論を二分するような反対の多い情勢です。どうなるのでしょうか。

孫の代 106億円 無駄使い

いちいちごが 津波の日かと さんいちいち

てぃぴーぴー 何処から判断 ぴっぴっぴー
てぃぴーぴー 何時頃判断 ぴっぴっぴー
てぃぴーぴー 参加か否かで ホイッスル
てぃぴーぴーは 大災害との 見地あり

線量計 各地で宝を 掘り起こす

借金の オリンピックの スターかな
ギリシャより 借金遥かに 多い日本

増税を 外から聞かせる 悪い癖
増税を 国際公約 様子見る
だんまりが 外では饒舌 税論議

コスト額 計算方法 都合良く
発電の コストをごまかす 原子力

臨界が 臨界施設で 起きたとさ
炉内には 人知及ばぬ カオスあり

国内の 議論省いた 輸出劇
未曾有なる 大事故横目に 輸出劇

飲んだ水 水道水より 清いかも
やらせらと 飲ませる記者は 同じ性
引かぬ水 押し寄せすぐに 引いた水
引く引かぬ 水は地球の 回りもの

野田首相、参加表明持ち越し=民主慎重派に配慮―TPP交渉
時事通信 11月10日(木)16時40分配信
 環太平洋連携協定(TPP)をめぐり、野田佳彦首相は10日午後、首相官邸で開いた政府民主三役会議で「(民主党の提言は)重く受け止めなければならない。1日考えさせてほしい」と述べ、同日に予定していた交渉への参加表明を11日に持ち越す意向を明らかにした。同党の経済連携プロジェクトチーム(PT)の議論で参加への慎重論が多数を占め、党の提言が政府に「慎重に判断」するよう求めたことを踏まえ、表明を先送りした。
 ただ、首相は12日からのアジア太平洋経済協力会議APEC)首脳会議で交渉参加を米国など各国に伝える意向は変えていないとみられる。首相は11日に衆参両院の予算委員会で実施されるTPPに関する集中審議に出席した後、改めて政府民主三役会議を開き、方針を決定。関係閣僚委員会を経て記者会見し、国民に向けて決定の理由や今後の対応などについて説明する見通しだ。
 10日の政府民主三役会議で、首相は「皆さんのいろいろな思いを受け止めたい」と発言。「まだ方向性を決めたわけではない」とも語った。