Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

スキャンダル2題

【電子号外】
田中防衛局長 更迭へ 不適切発言で処分
琉球新報 11月29日(火)13時50分配信

 田中聡沖縄防衛局長が28日夜、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画に向けた環境影響評価(アセスメント)の評価書の提出時期を政府が明言していないことをめぐり「これから犯す前に、犯しますよと言いますか」と、女性への乱暴に例える発言をしていたことについて、政府は29日午前、田中局長に説明を求めるため上京を指示、更迭の方向で検討に入った。普天間返還・移設問題への影響は免れない。

田中沖縄防衛局長の発言要旨
Jijicom
 防衛省の田中聡沖縄防衛局長が28日夜、記者団との非公式懇談で発言した要旨は次の通り。
 −防衛相は環境影響評価書を『年内に提出する』ではなく『年内提出の準備を進めている』とあいまいに言っているのはなぜか。
 (女性を)犯すときに、『これから犯しますよ』と言うか。
 −沖縄は66年前の戦争で軍がいたのに被害を受けた。
 400年前の薩摩藩の侵攻のときは、琉球に軍がいなかったから攻められた。『基地のない、平和な島』はあり得ない。沖縄が弱いからだ。
 政治家は分からないが、(防衛省の)審議官級の間では、来年夏までに米軍普天間飛行場の移設問題で具体的進展がなければ辺野古移設はやめる話になっている。普天間は、何もなかったかのようにそのまま残る。(2011/11/29-13:13)

五輪柔道「金」の内柴氏セクハラ=九州看護福祉大が懲戒解雇―熊本
時事通信 11月29日(火)13時21分配信

 アテネ、北京両五輪の柔道男子66キロ級金メダリストで、九州看護福祉大(熊本県玉名市)女子柔道部コーチの内柴正人客員教授(33)について、同大は29日、部員にセクハラ行為をしたとして懲戒解雇処分にしたと発表した。
 同大によると、内柴氏は9月19日に学外のホテルで、未成年の部員の飲酒を黙認した上で、この部員にセクハラ行為をした。同大の調査に対し、内柴氏は「合意の上だった」と話しているという。
 女子柔道部の関係者から9月、「学生が内柴氏からセクハラ行為を受けたようだ」と同大に相談があった。大学側は10月、学内に調査委員会を設けて調べていた。