Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

山菜採り体験報告−2

6月1日に牧区のやすらぎの里川辺で山菜採り体験があったのでワイフと一緒に参加してきました。
やすらぎの里の前身は原小学校。

天候にも恵まれ楽しく充実していた半日でした。この企画、昨年は5月24日に開催、今年は雪が多く一週間遅れとなりました。内容は昨年と同じですが、ヒメタケノコをそれなりの満足度で採取することができました。


アケビの新芽。少し苦みがあり、酒やビールに合う感じで美味しいです。私が一番最初に覚えた山菜です。


フキの花。

タンポポやフジの花も天ぷらで食べてしまいます。

私が識別できるのはウド、クズ、ヤマブドウ、ゼンマイ、ワラビ、フキ、コゴミ、タケノコ,ミズナ、ウルイなど。教えてもらうのですがメモをしないで忘れてしまったものが他に2〜3種類ありました。

具沢山の山菜汁。記憶に残る味でした。

スタッフの皆さんと合わせて30人くらいで楽しい昼食でした。