Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

身辺雑記(2月18日)

大先輩のW先生が亡くなられました。大変お世話になり、ご指導していただき、沢山の思い出をつくっていただいた方です。深い哀悼の祈りを捧げさせていただきます。今日は通夜、本葬は明日です。本葬に出席させていただきます。
さて、昨日のBird Cafeです。ヒヨドリが雀と仲良くえさを食べていました。ヒヨドリの個体によって雀との仲が違うようです。ヒヨドリと雀の呉越同舟、共存共栄です。えさの提供側もこのあり方を望んでいます。

昨日の昼食は妙高市の「こそば亭」で摂りました。この店の存在については息子から聞いていたのですが、以前に訪れた時は完売してもう閉まっていました。「こそば」というのは地元の在来種のそばの名前で、実物はその通り小粒でした。詳しくは2010年発行の雑誌「自遊人」に特集されていました。見た目は淡白な感じでしたが噛めば噛むほどに甘みが増す記憶に残る食感でした。