Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

身辺雑記(12月27日)

午前中は本棚の整理と各種のファイルの組み直しと不要物の廃棄などの作業をしたのですが、大した事もできぬまま時間が過ぎてしまいました。正午近くになって正月休みに来る孫たちの遊び道具を買いに出かけようと言う事になり、そのついでに藤野新田のGOGO宝来軒でラーメンの昼食。GOGO宝来軒のなくなられた先代の社長は高校の同級生でしたので、その面影を偲びながら食しました。
このメニューの名前は「上越スター中華」と言います。チャーシュウが星の形で器もユニークでした。

その後調べもので図書館へ行って、先日見た高校の後輩たちのグループ展「くらくてしろい」をもう一度見ました。大学3年という若さ、初々しい感性ある作品が新鮮でした。自作についてのコメントに無駄のない的確な言葉が書かれており感心。また思いやイメージを形象化する過程に突飛さがなく、真摯に自己の内面を掘り下げていることが伝わって来ました。年齢を超えて共感:共通するものが沢山ありました。という事だけ記しておきます。
その後、神棚にしめ縄を張りました。例年のごぼう締めは値段が高いので止め、値段の安い普通のしめ縄にしました。