Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

アート的話題(孫の遊び−2)

孫の話題−2で恐縮です。昨日の午前につくり始めた陣地づくりが終わり、陣地で二階の一部屋が占拠されました。陣地づくりは昼食後も続行。3時頃に完成したようです。その後4時頃に、私の書斎にある絵具を見付けて、紙をちょうだいと言うので、絵具遊びの準備をしてやりました。色遊びを始めたら3歳下の孫3号も興味を示し出して、近くに来て兄と一緒に何かやろうとします。水をこぼすかもしれないので安全対策でワイフがサポート。紙の上に絵具を直接出して適度に水を加えて濃淡をつくり出しながら形象をつくり出していました。その事自体を楽しんでいました。始めは青一色。その後色々な色で遊びました。




これは、昨日打ち合わせに来られた十日町のNさんの手みやげ。食する前に撮影。「だんだんどうも」「なじょだの」など十日町地域の美しい言葉です。