Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

身辺雑記(6月13日)

今日、久しぶりにフレンチの外食をした。テーブルの上にハーブの花飾り、心を惹かれて撮影。

おにぎり型のパンが彫刻に見えて、なんちゃって!


 さて、柏崎の個展があと一週間後に迫って来ました。どのような作品を並べるか。大きな作品等の骨格は決めてあるのですが、小さな作品について準備、制作を進め始めました。
 ところで、次の画像は50年前の学生時代に買いそろえた油絵具です。80年代にはアクリル絵具で作品づくりを進めたわけですが、油彩画は1967年以降は全く使って来ませんでした。この油絵具は自分が使わなければゴミになってしまう、制作の中でいつか使わなければ、必ず使ってやろうと思って捨てずにいました。

最近、割とシンプルかつミニマルな表現技法で自分のテーマが表現できることに改めて気付き、小品で試みを始めました。鉛のチューブは汚れて汚いですが、チューブから絵具を押し出してみるとは全く変化していません。油絵具での表現はアクリルに比して強靭、重厚さがあり、この機会にぜひものにしたいと考えています。
 まだアクリル絵具も沢山あります。F150等の大きな木枠も6点程あります。先日、10mもののロールキャンバスを15年ぶりに購入しました。アクリル絵具も使って行きます。

本日はこれにて。