Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

アート的話題(孫の遊び)

連休ということで孫1&3号が遊びに来ています。孫1号がダンボールの箱を使いたいというので、ガムテープ、ヒモ、色紙などを合わせて提供しました。どんな事をするのかと見ていたら、二階の2部屋を使った陣地づくりみたいなことなっていきました。一種のインスタレーションです。お話もあるようで、まだ十分に整わない作文を書いて、それなりのコンセプトを語ってくれました。この遊び、午前中3時間くらい続いています。イメージや言葉の学習過程を学術的に観察してみようなどとは思わないのですが、一過性の遊びとしてみてもかなり興味深い遊びを展開しているように思えます。現代美術家を自認している爺として、アート的な刺激を受けた事にしておきます。(大笑い!!)




色々と小道具類をつくって世界の校正物を増やしています。