Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

精神生理学研究所のこと-1

最初に稲憲一郎さん、竹田潔さんらの「精神生理学研究所」を紹介する電話を前田常作先生からいただいたように記憶している。記録として、1969.11.23日付けの封筒に入った前田先生の手紙と11.20付けの竹田さんの手紙が手許にある。封書の差し出し人は稲憲一郎方精神生理学研究所で、宛名の筆跡は竹田さんのように見える。私はその時期(10.13〜11.13)、前田先生を含め50名くらいをターゲットにハガキによるメールアート(計10種類)に熱心に取り組んでいた。だから、稲さん、竹田さんと新宿で会い、そのメールアートによる発表の新しい提案に意気投合。翌月からの「精神生理学研究所」の活動に渡りに舟と勇んで参加することになった。
私は、この第1回目、12月7日の行為として、アポロ計画の最高責任者のアメリカのニクソン大統領にクリスマスプレゼントの名目で「石を送るメールアート」を送ってしまうのである。
前田先生の手紙(文中にあるアポロ12号打ち上げの日は日本時間で11月15日)

竹田さんの手紙

11月19日付けの第1回精神生理学研究所の設立宣言文(指示)

この「精神生理学研究所」の回顧展示が稲さんの努力により6月1日〜6日の会期で銀座のギャラリー檜で開催される。
本日のStamps-7
今、世界中で話題のスーザン・ボイルさんです。you-tubeでその歌声を楽しむことが出来ます。下部ににリンクを張らせていただきました。

http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg