Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

1970年8月16日

8月15日は、大阪の池田正一さんのお宅に3人で泊めていただいた。翌16日に、いよいよ万博へと足を運んだ。会場は人ばかりで、人気館は1〜2時間待ちがざら。結局入ったのは、並ばないで入れる所だけ。途中で雨が降ってきたことが写真から分かる。前山さんのふさふさの髪とイケメンぶりが素晴らしい。3人とも24〜25歳である。やはり若い。青春グラフィティの写真である。
現代美術の作家達の作品を幾つか見たが、高松次郎さんの立体を線遠近法の原理で変形させた?作品だけが記憶にある。それらの作品は、ごちゃごちゃとしたひどゴミの中で背景になったり、腰掛けになったりしていた。なぜか、そのような場面を撮影しなかった。


キューバ館にて。並ばずに、すんなりと入館できた幾つかのうちのひとつ。


インドカレーの食堂に入った。辛さは覚えている。ターバンの男が「がんばれかとちゃ」と言って呼び込んでいた。

ニルヴァーナの「あなたに五円あげます」の作品を歩道橋の上から落してみた。人が集まって詮索している。万博会場での、ちょっとしたお遊び。

夕方まで万博会場にいた。その後どのようにして新潟へ戻ったかは覚えていない。一応、1970年大阪万博に行ってきたわけである。