Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

1970年9月12日、13日

1970年9月12日(土)のこと、私は、ドイツのPaul Maenzさん宛に東京ビエンナーレ「人間と物質」展のカタログを航空便で送った。このカタログが2003年にNYの富井玲子さんからのメールでLOSのGettyに収蔵されていることが判明。このことについては別の冊子に書いた。裏表紙に直接切手を貼り、アドレスを書いて送った。

9月13日(日)この日美術評論家のヨシダ・ヨシエさんが美術手帖の特集の為に取材に来られた。私は直江津から同じ電車に乗り、長岡から上越線に乗り、前山さんがいる今の魚沼市の須原へ。

この日、大阪万博が終了。当時の佐藤栄作首相が終了の挨拶を述べている。

佐藤秀治さんと3人でお会いした。どんな話しをしたか全く覚えていない。
その後、近くの川原へ遊びに行った。特別な遊びをしたわけではない。


自動シャッターで4人で記念撮影。

帰りの電車を待つ3人。須原の駅である。この後、美術手帖12月号の特集「行為する芸術家たち」に荒木経惟松澤宥、Play、糸井貫二ガリバーなどと一緒にGUNと精神生理学研究所の活動が記事となった。

ヨシダ・ヨシエさんは病気(脳梗塞)になられたが驚異的な努力で回復されて健在であると聞いている。