Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

身辺雑記(1月11日)

昨夜の雪は水分をとても多く含んでビタビタと降る雪だった。朝起きたら、自宅前に自転車のタイヤが通った跡のような奇妙な雪のラインが残されていた。そのラインの上にはケーブルテレビ線が張られている。どのようにしてラインが形成されたのか不思議な雪の造形作用を感じた次第。



今日は、午前中はNHKETV特集選ピアニスト・辻井伸行さんの「バン・クライバーン国際ピアノコンクール優勝までの道」を熱心に見た。そして、久しぶりに感動を覚えた。そして、間もなく64歳になる自分に与えられた美術作家の人生をどう充実させるか改めて自問した。自答する方向に迷うことはない。これからの10年に懸けていく。
今日は、快晴だった。太陽熱温水器でお風呂を入れて検温してみたら水温は30度だった。水道水自体を検温したら5度だったので、太陽の恵みのカロリー計算は可能である。次回は風呂桶の容量などから計算してみようと思う。
今日は一日中家にいたわけだが、ごろごろとしていた時間も多く制作に取り組んだ時間は3時間くらいとなった。
個展の宣伝コーナー