Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

Blue Sky project2010の野外展示作品プラン

Blue Sky project2010で、初めて試みる野外展示の希望者を募りました。今の段階で申し出があったのは前山忠さんと私だけでした。
前山さんは、図書館の敷地内です。私は高田公園の中で展示を試みてみようと思いました。
今日は、市役所の都市整備課へ公園占有許可申請手続きに行って来ました。私の記憶では、市民が自主的な企画でアート作品を一週間以上公園に野外展示をする事は初めてのことのように思います。
出品構想は、雪アート(杭アート)の系列の作品です。まず、直径1,6cmの鉄棒の杭を打つ。

その杭の上に、直径1.9cmの鉄管をかぶせる。

そこに、グラスファイバーを使って、このような作品を4基つくる。タイトルは「Blue Sky Project -揺れる日付-」公園を利用する費用は一平方メートル当たり一日20円だそうです。

次のは、前山さんのプランです。図書館前の松のある植え込みのサークルの回りの杭等を利用しています。おなじみの「視界」シリーズです。これは図書館長さんの判断でOKでした。この場所での野外作品も初めての事です。