Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

総理大臣の厳命

「一体どうなっているんだ。連絡遅い」首相、東電本社で激怒
産経新聞 3月15日(火)9時2分配信
 菅直人首相は15日午前、東京・内幸町の東京電力本社を訪ね、福島第1原発の爆発事故の連絡が遅れたことについて「一体どうなっているんだ」と強く批判した。自身を本部長として設置した政府と東電との統合本部であいさつした。

 首相は「テレビで爆発が放映されているのに、首相官邸には1時間くらい連絡がなかった」と東電の対応に苦言を示した。さらに「撤退などあり得ない。覚悟を決めてほしい。撤退したときには東電は100%つぶれる」と厳命した。


石原慎太郎東京都知事発言。
石原さんの明確ですが非道な天罰発言です。都知事としてこの難局にどう采配を振るうのかそれを具体的に述べてほしいです。

石原氏「撤回し、深くおわび」と謝罪 天罰発言

2011年3月15日12時48分
印刷
ブログに利用

 東京都の石原慎太郎知事は15日、東日本大震災に関して「やっぱり天罰だと思う」などと発言したことについて、「言葉が足りなかった。撤回し、深くおわびする」と述べ、謝罪した。

 石原知事の「天罰」発言に対しては、被災地・宮城県村井嘉浩知事がこの日、「塗炭の苦しみを味わっている被災者がいることを常に考え、おもんぱかった発言をして頂きたい」と不快感を示した。同日午前の災害対策本部会議の後、報道陣の質問に答えた。県内では、約31万人が避難生活を送っている。

 石原知事は14日、「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と述べた。