Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

大久保淳二•大久保千秋「ふたすじの軌跡」展

今日から大久保淳二•大久保千秋「ふたすじの軌跡」展が見附の今井美術館で始まります。日報の「あーとぴっくす」欄に私の分身の貘三太郎さんがコメントを寄せているので転載します。今日は12時からオープニングがあります。前山さん、舟見さん、ワイフらと出席します。
大久保さんは私が十日町市の中条中学校に新採用された時(1968年)の中3年生で、今は作家仲間です。私が信濃川で運命の川原石と出会い石を送るメールアート「Shinano River Plan」等の表現を生成させた頃のかけがえのない活動、思い出がよみがえります。見附まではほぼ100km。今日は天気も良さそうです。楽しみの展覧会ツアーの日です。

昨日は久しぶりに直江津の海で時間を過ごしました。昨年に比べると釣果は全く乏しいですが今年初めてキス一匹釣りました。(本当に笑ものです)
海岸通に可憐なピンク。はまなすが咲いています。

夷浜の突堤近く。浜昼顔です。

釣り船が頻繁に出入りする船着き場の近くの岸壁です。舟釣りもしてみたいです。

美しいキスでした。今年のキスの初体験です。ひさしぶりに良い感触でした。嬉しかったです。

日本海の夕陽。悠久の時が流れています。夕陽を見つめて心を癒す、なんちゃって!


本当はリリースすべきなのですが、あいなめ、はぜなどの小魚も持って来てしまいました。塩を降って冷蔵庫へ。今日の朝食のおかずのお頭です。