Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

長方形の折り鶴

今日はバレンタインデー、ということでワイフから義理チョコをもらいました。記録のために掲載しておきます。

包み紙が長方形だったので、以前から試みようと思っていた長方形の紙による折り鶴に挑戦してみました。
遠山啓序・堀井洋子著の「折り紙と数学」を頼りに苦節2時間。ようやく鶴みたいになりましたが、紙はくしゃくしゃとなり、見るも無惨の感じとなってしまいました。笑いにしておきます。

改めて、白い紙で試みてみました。









前出の著作に出ていたマニュアルです。

少しの練習でできますが、最初はなかなかうまく行きませんでした。