Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

落花の舞の続編

今年4月から「落花の舞」シリーズがスタートしています。色々な花びらを集めて空中に放り上げて、その瞬間を撮影して定着するというものです。そんな取り組みの中で、バラの花びらを白いお皿に入れて床の間に飾っておきました。が、この梅雨時の湿気を吸って腐敗し、発酵また一部に付着していた虫の卵が動き出して、数日の間に無惨な姿になって、昨日処分しました。バラの花びらを食べる虫がいるのです。

桜の花びらも集めて買い物の紙バックに入れておきましたが、触って見たら柔らかくなって来ていました。ワイフの処分要望に応えて、急ごしらえで行った「落花の舞」作品2点です。花びらは芝生の一部になりました。



ガラス瓶に入れた桜の花びらはまだ健在です。もう一度「落花の舞」を撮影する機会があります。良い天気の日、ロケーションのいいところへ出かけて試みてみます。