Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

堀川紀夫の美術活動ブログスタート

記念すべきブログの1ページである。
1967年の新潟現代美術家集団GUNの結成に参加し、前衛美術を目指して40年が過ぎた.最新の活動を紹介することから始め、原点へ遡上するようこれまでの制作の歩みを紹介していきたい.

最新のプロジェクトの紹介です。
越後妻有・雪アート/「夢の大ぞり」プロジェクト09(2月21日〜22日)
私も乗せてもらいました。手前に写っている青いヤッケは同じ新潟ユニットの藤井芳則さん。

皆で力を合わせて引きます。上に乗ってみると、これまでに経験のない快感があります。

夢の大ゾリ改修について(提案したイメージ)

1 大ソリ本体は昨年のままで使用する.ワックスは塗り直す.
2 しめ縄と飾りのワラは取り替える。しめ縄は少し太めに.
3 上に乗せる2人乗りの小ソリを取り外し、新たに丸太を乗せる.
4 前飾りを太陽(鏡)と翼のイメージにし.背もたれを扇形のデザインにする。

4 扇形には赤でNAKASATOをプリントする。
5 扇形はと前飾りは上越で作り、高橋さんに2月1週までに届ける。
                    2009.2.3  堀川紀夫



次の日は快晴。前飾りを青空用の円鏡に替えて記念撮影。

昨年の最初のソリや雪アートについては下記のWebアルバムでご覧いただけます。
http://picasaweb.google.co.jp/horikawa62/21617#

これは今年の小ぞりプロジェクト。
自作のそりに娘と孫を乗せて数分間滑らせました。一時のかけがえのない至福の時間でした。ワイフが撮影してくれた貴重な写真。

もう一つの小ぞりの新作。予想通りの大人気で、子ども達自ら動かして遊んでくれました。