Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

モナリザとのやりとり

誰でも知っているレオナルド・ダ・ビンチの<モナリザ>です。

1919年に、M.デュシャンが<モナリザ>の複製にヒゲを描き込みました。そして、その下に、「L.H.O.O.Q」の文字を加えました。
]
誰かが、「ヒゲを剃られたL.H.O.O.Q」とタイトルをつけました。

そこで、コンピューターで遊んで、「再びヒゲを付けられたL.H.O.O.Q」としてみました。2年程前のことです。このようなことは、すでに、誰かがおやりになっていると思います。

2006年の5月より、ヒゲを伸ばしはじめました。昨年(2008年)の8月に、モナリザのコピーにヒゲを付けて遊びました。以上おしまい。