Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

雪の記憶・記憶の雪-2

昨日は晴れ。今日はちらちらとみぞれっぽい雪です。一昨日の雪には意表をつかれましたが。新潟で降らないのに東京へ行って雪を見るのも意表をつかれます。2006年1月22日に上野公園で雪だるまを見ました。その日私は新潟から公用があり上京しました。いつもと違い、東京は一面の雪景色。上野公園で積雪約20cm、木々は雪化粧でまさに美。噴水の池の周囲には、高さ1m程度の雪だるまが一個作られていました。そこには、雪と子ども?との出会いの原型ともいうべき素直、素朴な感覚が感じられたのです。

雪ぼうしの西郷さんを見て。記憶に残る、珍しい西郷さんです。

さて、今日のメインは次の25年程前の写真。今日はこの写真の子(我が家の3番目)が実質上の結婚をする日です。平たく言えば入籍します。こらから、お祝いにでかけるというわけです。