Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

高田の桜・桜の高田’09

4月11日は全くの晴天で、我が高田城の桜が満開となりました。したがって、我が家の桜も満開。
庭のsky Catcherに桜を映して写しました。


春の気分でウキウキという感じで高田城公園へ花見に出かけました。公園までは約1kmです。それと今日(14日)は雨という予報を聞いて、昨日の夜桜にもでかけました。日本三大夜桜が売りの我が観桜会です。
昼の写真は11日、夜の写真は13日に撮影したもの。それを織り交ぜて掲載します。12日は東京を往復した訳です。今日の報道では観桜会の人では3日から100万人を突破したとのこと。観光客が押し寄せて来るのはこの花見だけなのです。(ちなみに、市(上越市)の人口は2年前に13町村と合併してようやく22万人台。)
公園中央の三重櫓、極楽橋です。二つ共に少し前に再建されたものです。

忠霊塔右側にある公園内で一番大きなしだれ桜で一本桜的な良さがあります。

夜はライトアップされ、怪しげな情感を醸し出しています。

忠霊等前の角にあるソメイヨシノです。場所によるのでしょうけど堂々として勢いがあり好きな木です。

同じ桜の夜の表情です。

本丸跡への道路から左側の眺め。内堀に映えるライトアップ箇所で一番品格が感じられるポイントです。

以上、我が町の宣伝と言っていい内容でした。夏は蓮の花で有名です。その時になったら紹介します。