Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

4thBSP通信-1

本日は、1925年生まれの舟見倹二さんの一端を紹介させていただきます。7月3日に4thBSP(第4回Blue Sky project展の略)の事務局の立ち上げ会を舟見さん宅で開催いたすことに。その案内状です。
Dream exhibition only at Friday night
そしてBlue Sky Project 2009実行委員会のご案内 

昨年に続いて、舟見倹二さんの自宅ギャラリーを会場にアーティなパーティを開催します。
その目的は、3つ。
⑴ 「一夜の夢」展の開催。
 参加者が作品の近作か新作の小品一点持参して展示する。(可能な方)
⑵ 8月1日からのBlue Sky Project2009展の打ち合わせ。準備の経過報告及び意見交換。
⑶ 舟見宅の屋敷で取れる薪燃料で作った豚汁でパーティ。(ARTはEAT)
 
3時間程のパーティです。是非ご参加下さい。
 日 時 7月3日(金)18:30〜21:00
会 場 舟見倹二さん宅 
会 費 男性(1,500円)女性(1,000円)
その他 アルコール、漬け物など持ち寄り大歓迎です。

主催・幹事 BSP実行委員会(連絡先 堀川 521-2725)
市内のBSP関係者に案内しています。出欠席について堀川へご連絡をお願いいたします。

 本日その打ち合わせ等で舟見さん宅へ立ち寄りましたら、既に4thBSPの出品作が完成していました。84歳を過ぎて旺盛な制作への意欲です。まずは、その作品の紹介。タイトルは「私の青空」。4thBSPの作品の第一号です。昭和10年頃にヒットした曲の名前だそうです。作品の中心にそのレコードが貼付けられています。アセンブリッジ作品です。

その舟見さんが、まさに少年の時に聞いた曲を、その当時の蓄音機で聞かせていただきました。舟見さんと私は20歳違いますが、今は近しい間柄で美術の活動をともにさせていただいています。昭和10年頃の蓄音機(レコードプレイヤー)と舟見さん。健康で身軽で、活発に活動しておられます。

豪華なレコード全集だったはず。今も聞くことが出来るものです。

私の青空」作曲者も読み取れます。

これは、昨日久しぶりにやってきた孫のおもちゃ。「つかむ」「投げる」などに安心•安全な玩具。20面+12面の32面の線構造の立体。美しい形で、おもちゃも進化しています。