Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

米沢-蔵王-山寺へ行ってきました-2

16日の宿泊地は米沢のすぐ近くの小野川温泉。旅館街の尼湯、川縁の小町の湯と旅館の2種類のお風呂で計5回入浴し、身体を癒した感じです。翌日は米沢市内の龍言寺で親戚の法要に参加。お斎(昼食)をいただいて、その後は一路蔵王温泉へ。
宿の名前は河鹿荘。昨年度の年間稼働率は90%とのこと。この日も賑わっていました。

市内へ向う途中の道路脇の壁の玉石をはめ込んだデザインがユニークで気に入りました。

赤い屋根が会場の龍言寺。禅宗でした。

前庭にあったカエルの彫刻。土に還るというカエルでしょうか。

市内で見た幟。ありがとうという意味だそうです。

米沢から蔵王温泉のホテルに入ったのは4時頃で最初に大露天風呂へ。まさに野趣あふれる豪快な露天風呂でした。露天風呂の様子を撮影すると犯罪になるので宣伝チラシを掲載しておきます。泉質は酸性で硫黄成分が白く輝くように浴槽に付いているのが印象的でした。



スキー場のリフトのワイヤーにカラスが沢山飛んでいました。

紅葉が始まりかけていました。