Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

Bird Cafeの制作開始

今日は気温が少し緩んで来たのでアトリエで雪アートのBird Cafeの制作を開始しました。コンセプトは鳥を飼う鳥かごではなく巣箱と餌箱を一緒にしつらえて野の小鳥達を喜ばそうというものです。
先日掲載したイメージのように制作しようと始めたのですが、すぐに別のものを思い付き変更する事にしました。巣箱の下側に餌箱を付けるのではなく同じ平面に併置する方が鳥にとって合理的ではないかと考えたわけです。また巣箱の屋根に丸い穴を開けそこに漏斗状の餌箱を差し込んで安定させるように考えました。

Bird Cafe Projectに参加する佐藤郷子さんからイメージが送られてきました。コンセプトとして偽装と書いてあります。この偽装に鳥達はどう反応してくるのか楽しみです。

さて、今日は2時頃に目が覚めたので居間を見渡したら月光が差し込んでいました。2階の窓から西の空を見たら満月でした。久しぶりに月を眺めました。天文年鑑で今日が満月かどうか確かめてみると明日20日に◯が付いていました。またカレンダーで明日は大寒で仏滅となっていました。満月と大寒と仏滅が重なる訳ですが私に実感できるのは満月だけです。