Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

BSPin Niigata始まる(富井さんからのメッセージと会場スナップなど)

NYの富井玲子さんよりBSP in Niigata展(1/22~2/4)へ写真メッセージをいただきました。富井さんありがとうございました。(写真屋でプリントし特別出品作品として展示させていただきました。)
NYは雪。
台所の窓にはったまま取れないでいる9/11のシールの背後に広がる雪景色の朝。
1/12/2011

昨日は15:00より展示作業。前山さんと135kmの距離をドライブして参加しました。半数以上の出品者が参集してくれたので展示は1時間くらいで終りました。
さて、その会場の様子を新しいSDカードに入れ替えて撮影してきたのですが、何故かパソコンに取り込めなくなってしまいました。何が原因なのか今の所分かりません。そのため今日の段階では各作家の作品は紹介することができません。

前山さん宅の雪の様子です。この写真は前のメディアに記録されたものです。
積雪1mくらいです。



これは入口の道路の除雪の様子。

Yahoo Japanのニュースを見たら次のようなニュースが出ていました。BSPに直結するニュースなので紹介します。

二重被爆者「世界一運が悪い」BBCお笑い番組
読売新聞 1月21日(金)20時2分配信
 【ロンドン=大内佐紀】英BBC放送が昨年12月放映した人気お笑いクイズ番組で、日本の被爆者が笑いのタネにされ、在英日本大使館が抗議していたことが20日、わかった。

 金曜夜の人気番組「QI」で12月17日、「世界一運が悪い男」として、広島と長崎で二重に被爆し、昨年1月に93歳で亡くなった長崎市出身の山口彊(つとむ)さんを取り上げた。司会者が「出張先の広島で被爆し、列車に乗って戻った長崎でまた被爆した」と説明すると、ゲストらが「でも、93歳まで長生きしたなら、それほど不運じゃない」「原爆が落ちた次の日に列車が走っているなんて、英国じゃ考えられないな」などとコメント、会場から笑い声が上がった。

 在英日本大使館は今月7日、抗議の書簡をBBCと製作会社に送った。17日になって製作会社から「配慮に欠けていた」などとする返答があったが、BBCからは回答がないという。
最終更新:1月22日(土)1時43分

別のカメラにカードを入れて取り込んだらうまくいきましたので、展示の様子を紹介します。
会場の「ゆうむ」です。入口にアルミの雨除けが新しく設置されました。

富井さんと前山さん,下は大久保淳二さんの作品です。

大久保さんの新作です。リンゴの匂いが会場に漂っています。

高橋洋子さんと吉川弘さん。

舟見さんと市橋哲夫さん。

左は佐藤郷子さん、中が堀川、下は藤井芳則さん。藤井さんのピカとドンの意味を読みとってください。

小柳さん、大久保ご夫婦、前山さんで記念の一枚です。

他の作品は今日のオープニング撮影して来て明日掲載します。