Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

希望への話題

【最新記事】NY繁華街で寄付訴え 震災遺児ら、米テロ遺族も

(共同通信社 2011年6月10日)

 ニューヨークの繁華街タイムズスクエアで募金活動をする宮城県の高校生ら=9日(共同)
 【ニューヨーク共同】東日本大震災で親を亡くし、支援を訴えるため訪米中の宮城県の高校生らが9日、ニューヨークの繁華街タイムズスクエアで募金活動をする。米中枢同時テロ遺族の若者らも参加。親を失った子供に対する精神的な支えの必要性も訴え、心のケアセンターを被災地に建てることを目指す。

 訪米しているのは宮城県石巻高2年葛西祥弥さん(16)、仙台育英学園高1年菅原彩加さん(15)ら震災で親を失った5人のほか、阪神大震災の遺族の若者ら。

 高校生らは募金に先立ち同日午前、記者会見。父親を亡くした仙台育英学園高1年の日下マリアさん(16)は英語で「母はいまだにショックの中にあり毎日泣いている」と話した。親を失った葛西さんは震災が起きた時の様子を説明した上で「子供を救う医師になりたいと思ってきた。その気持ちはより強くなった」と英語で述べた。

 病気や自殺、災害で親を亡くした子供を支援する「あしなが育英会」の取り組みで、子供の心のケアの拠点となる「東北レインボーハウス」建設資金の寄付を募る。

法王が代替エネルギー奨励
2011年 06月 9日 23:37 JST

【ローマ共同】ANSA通信によると、ローマ法王ベネディクト16世は9日、「環境に配慮した生活様式を選び、人類に危険を及ぼさないエネルギーを研究開発することが政治と経済の優先課題であるべきだ」と述べ、暗に原発などに代わる再生可能エネルギーの利用を奨励した。イタリアでは12、13日に原発再開の是非を問う国民投票を予定。カトリック教徒が9割を占める同国の有権者に影響を与えそうだ。