Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

丸木美術館へ2

丸木美術館を訪れたのは2度目です。2009年の11月に訪れた時のブログです。
http://d.hatena.ne.jp/niigata-art226/20091123/1258961426
外壁と内壁が塗り直されていました。汚れがなくなり、ずいぶんと印象が良くなっていました。

西側から見上げて撮影。

駐車場の端に植えられていた被爆アオギリです。広島のものでしょうか。

前山さんの作品です。鏡を使った作品です。原子力のマークに鏡の裏の水銀部分が削り取られてそこから福島第一原発の惨状風景が見えてくるという作品です。

あまりうまく撮れていません。

舟見さんが私の作品を覗いています。

皆で記念撮影。三里塚水俣南京虐殺アウシュビッツの図のある新館ホールです。


新館ロビーにあったメッセージアート。

帰路、前橋駅近く。看板風変形キャンバス発見。助手席に座っているおかげでチャンスをモノにしました。前橋駅で舟見さんが下車。桐生市にある親戚に行かれるとの事。

榛名山の方角に目立った峰が見えました。
]
帰りに渋川から榛名湖へのルート途中にあるハラミュージアムアークへ寄ってくれました。4時ジャストに到着。ボディ アンド ソウルという表題のコレクション展でした。草間弥生の一部屋展示とトムウエッセルマンのポップな手書きが印象に残りました。

入り口にあったハート形ゲイトです。作者名はジャン=ミシェル オトニエル「Kokoro」2009年