Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

新世界蜂起展へのゲリラ出品

伊丹裕さん肝いりの「新世界蜂起計画」に私は、4.4発でゲリラ的にテレグラム出品しました。
その計画については http://www.360para.com
そのゲリラ作品です。
四・四ヒ セカイホウキノホウキヲケイゾクチュウ ホリカワミチオ 

この原点である虚空間状況探知センター=松澤宥さんが1970年代初頭に始められた世界蜂起展の第3回展に参加呼びかけがありました。その呼びかけ文がどのような内容であったか紛失してしまっているのですが、その締め切りぎりぎりの1974.2.2発で苦し紛れのテレグラム作品を送りました。それが芸術倶楽部 昭和49年8月号誌上展世界蜂起掲載図版になぜか掲載されていました。
その作品です。

この時期の私を思い出すと、悩み多く、教員の仕事で超多忙。自分のあり方を立て直すことであっぷあっぷしていました。ダジャレのような作品ですが、本気であったことをここに記しておきます。松澤宥さんの世界は魅力的で惹き付けられましたがブラックホールのようで近付くと吸い込まれてしまいそうで、安全地帯に逃げ込むためにホウキのホウキという逆噴射になったわけです。
今回、案内いただいて、新たな計画に順接することは出来ず、私の1974年の作品に「順接」=その作品を「継続」することとしたわけです。