Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

大晦日と元旦

今年は息子と3人の大晦日。3人になったのは30年ぶりです。
飲んだお酒の銘は「良寛」。発売は長岡市にある酒蔵です。今年は、良寛書を沢山読みたいものと念じました。

食したつまみで少し珍しいのは「幻魚」の干物。生のものを食したことはありますがやわらかすぎて歯ごたえがなくゼラチンみたいな感じです。生ものは持ちが悪い為か売られているを見るのは珍しいです。

年越し蕎麦は息子がわざわざ吉祥寺の「中清」に注文して宅配で届いた逸品。少し太めで、歯ごたえ十分でかなりの美味でした。

紅白歌合戦をみているうちに少し眠ってしまい、気付いたら11時頃。11時半までに区長として地区の神社へ二年参りに出かけなければなりません。神社までは約1km途中の矢代川の橋の上にて。右上の明かりの方向に神社があります。

神社委員の皆さんが飾りつけなどの準備をしてくれました。


11時50分頃からお参りの皆さんがこられました。外はかなりの吹雪のため、少し人数は昨年比で少なめの感じでした。


神社で配られた参拝記念の縁起物(みかんとするめに昆布)。

あけましておめでとうございます。本年もアートを中心によろしくお願いいたします。

我が家の神棚。小さい頃からの慣習で、家に神棚がないと落ち着きません。家内安全、交通安全、創作進展などを祈願しました。

ワイフ作の雑煮です。特別な具はありません。

元旦の最初の仕事はBird Cafeの雪かき。

餌代の予算は千円くらいで一月以上楽しめる作品です。