Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

長岡から栃尾の佐藤秀治さんへ

昨日の三条月岡での話の前の話です。
天候もよく、三条へ行く道中で幾つかみることに。まず長岡近代美術館の「ポンペイ展」へ。現代と同じといってもいいような浴室などポンペイの文化の高さに圧倒されてしまいました。プレスコ画が沢山あり興味を持ちました。


二階のギャラリーで木喰展をやっていました。これは面白かったです。長岡近隣に木喰仏が沢山あり、見ていないものが多くあり、近いうちに巡検したいと考えています。


次はmu-anへ。服飾関係の個展でした。

右側が服飾デザイナーの細貝さん。


これは私にも理解できるボタンのリース。

そして栃尾在住のの友人佐藤秀治さん宅へ。佐藤さんの著作の購入のため。
佐藤さんの著作です。これで4作目くらいです。

次に見附の今井美術館へ。版画のグループ展を見て、今井さんから次のGUN作品のコレクション展の事などについて話を聞き、その後三条へ行った次第です。