Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

ギャラリー湯山-7

同じ湯山にある松之山民族資料館に新潟県で最大と思われる6mくらいの長さの「だいもちぞり」が収められていました。大きな石を運んだと説明が書いてありました。
私が今回の大地の芸術祭でギャラリー湯山の家に展示しようとしている「雪そりアート」の根拠、コンセプトに位置づく雪国の記録、遺産です。
両方に曲がっている珍しいそりの例です。前後左右に動かしやすいそりです。これで3mくらいの長さです。

新潟最大と思われます。堂々としたそりです。横位置に展示した方が迫力がよりいっそう増すように思いました。

中央に写っている綱が「だいもちづな」です。沢山の人で曳く綱です。綱引きに使うような綱です。

その他の展示物。雪の生活関連のものが沢山あります。

薪を入れる箱状の入れ物。

かつての松之山郷の組織図です。