Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

世界の雑記帳(コピペ)

世界の雑記帳:NYのコロンブス像を「部屋」で鑑賞、日本人芸術家が制作
毎日新聞 2012年09月24日 15時03分



 9月21日、ニューヨーク市マンハッタンで、コロンバス・サークルにそびえ立つコロンブス像を使ったパブリックアートが話題を呼んでいる(2012年 ロイター/Shannon Stapleton)
 [ニューヨーク 21日 ロイター] ニューヨーク市マンハッタンで、コロンバス・サークルにそびえ立つコロンブス像を使ったパブリックアートが話題を呼んでいる。
 高さ21メートル超のモニュメントの先端にあるコロンブス像を囲むように部屋が作られ、見上げるのではなく、「目の高さ」で同像を鑑賞できるようになっている。部屋にはソファが設置され、くつろいだ雰囲気でこの空間を楽しめるほか、窓からはセントラルパークやマンハッタンの通りを一望できる。

 このパブリックアートを制作したのは日本人アーティストの西野達さん。数年前に同市から依頼を受けたという。西野さんは4―5日かけて市内の彫刻やモニュメントを見て回り、最終的にコロンブス像に決めたとし、この作品について新たな視点で同像を眺めることができると語った。
入場料は無料で11月18日まで公開されている。