Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

Necktie Project from 1968

2006.3.31日をもって、義務教育の教員を退職しました。そのことで、不要になったものが沢山生まれてきました。その一つがほぼ毎日絞めていたネクタイ。100本以上が残りました。比較的良いものはクリーニングして子ども達に使ってもらうなど。安価なもの、端がすれて使えそうもないもの、色があせているものは処分と思いましたが、ふと思いついたのがアートとしての利用。そんなに大それたアートではなくささやかな思いつきアート。ネクタイの再利用。庭木や軒下などにネクタイを絞めさせて、ちょっとした雰囲気作りの巻。名付けてNecktie Projectです。

ネクタイへの関心は1968年から始まっています。新卒1年目の年のことです。屋根板金の作業場の2階で下宿していたことにより、当時最新の鏡面ステンレスで大きなネクタイを作りました。同年8月の長岡と9月の椿近代画廊でのGUN展に出品しました。サイズは180cmです。なお、写真右の三角形の作品は小野川三雄さんの作品です。