Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

「さん来夢あらい」の広場づくり

今日は妙高市新井駅前通りにあるサンライム広場でのイベントに行って来ました。妙高市新井市妙高高原町妙高村が合併して出来ました。その新井市の駅前も大型郊外店舗の進出で空洞化が進み、5年前に再開発の新しいアパートやお店が建てられましたが、想定していた経済効果が上がっていません。
そこで頑張っているのが、そこに「スタジオ・ゼロ」を構えている東条麗子さん。そのスタジオを拠点に5年前の開廊・開店の時から企画展、企画イベント、開発プロジェクトを積極的にしかけてきました。
今日のイベントのチラシです。

カントリーミュージックの演奏風景。

今日は、そこで頑張っていた友人を2人紹介します。
高橋和真さん。上越市在住でパッケージクラフトの創始者。全国各地で展開しています。各種のパッケージを使って動物、ロボット、おもちゃなどをつくります。全てがオリジナルなデザインです。海外での発表経験もある有能な方です。


大坪正尚さん。上越市在住。ビールのアルミ缶をカッターとはさみで切ったり曲げたりでランタン型のオブジェをつくります。リユースアートに目覚めて頑張っておられます。


本日のStamps-12
今日は妙高市の話題でしたので、そのシンボル妙高山をスタンプにしました。素材は新井側から見た姿です。(今日の撮影ではありません。)別名は越後富士で日本百名山の一つ。四季折々に本当に美しい山です。