Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

坂口記念館見学

入館料が無料という情報に釣られて、というか日本酒文化への関心から、酒の博士で有名な坂口謹一郎記念館を見学して来ました。なお無料は明日まで!!椿の花の満開はもう少しの感じでした。



展示物の文化勲章が権威をかざしているような感じではなく鑑賞者になじみやすく展示ケースに置かれていました。この記念施設は博士自身が過ごされた屋敷跡に順接する形で建てられています。庭を杉やケヤキの大木が取り囲み椿が沢山植えられて広々とし癒されるものがありました。訪れる価値を感じました。


主な展示物です。酒を搾るテコの原理を使った大きな仕掛けが迫力があり現代彫刻に見えました。



施設利用も可。料金は安いと思われます。